n=1(1sample)

精度低めの自己反省アンケート

1年前の下書き

久しぶりに更新をする。残っていた1年前の下書き。

何でそのままにしておいたんだろう……。

そういえば『かもめ食堂』とか観ていたな、とかしみじみしている。

 

------ここから1年前--------------------------------

 

2012年の最後の大騒ぎは紅白でのももクロでの世間の盛り上がりをのぞけば、マヤ文明の終末論だったかなと思う。海外では逮捕者を出すほどの騒ぎになっていたようです。そういうニュースを見ていて思ったのが、

「明日24時で終末だから」 

って言われたら、何をするだろう、ということ。まずは、

「それってウィークエンドって意味じゃなくて?」 

って聞く。するとおそらく

「むしろワールドエンド」

って返答が来ると思うから、それを聞いて、よく考えると思う。

 

確か、映画『かもめ食堂』の中での答えは、

「たくさん美味しものをつくって、好きな人たちと一緒に食べる」だった。 

なるほど。僕は料理がうまくない。最後の晩餐にふさわしい一品を仕上げるのはハードルが高めなので諦める。すると誰かに作ってもらわなければいけない。むしろ誰かと一緒に作りたい。切る係や炒める係とかを決めて、お話をしながら賑やかに、色々な料理をつくるのは楽しいかもしれない。 

では、どんな人と料理を作り、食べるか。嫌いな人は、そもそもだが、仕事の上司は嫌だ。来週のプレゼン資料のこととか、進捗具合尋ねられても終わる前に、世界が終わっている。クライアントの前に神様の前で最後の審判の時のプレゼン考えなきゃいけないのに。

話がそれた。きっと家族と過ごす人もいるだろう。若い人なら、やはり好きな人とがいいのという人が多いのではないかと思う。夫なら妻だろうし、妻なら夫だろう。そういう夫婦が多いことを祈る。

では全くの独り身はどうするのか。ステディな相手がいなければ、もう気になっている人にアタックするしかない。世界が滅亡するまえにせめて気持ちを伝えて終わりたい。告白して後悔なく死にたい。いや、あわよくば両思いであることが発覚し、入籍して夫婦として死にたい、と思うに違いない(きっと役所も休んでいるので、婚姻届は受理してもらえないと思う)。

 

そうすると、モテる人とは「世界最後の日にめっちゃ告白される人」となる。世界滅亡確定の速報ニュースと共に、鳴り始める電話、スマホのプッシュ通知。LINE、FB、Twitterのリプライ、メール、一目惚れの愛の告白の波状攻撃。誰もがその人と最後の日を過ごしたがっている。究極のタイムリミットが迫っているからだ。

 

そう考えると、人にはそれぞれの人生の締め切りがあるから、モテる人も忙しくないのだろうと思った。

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]