n=1(1sample)

精度低めの自己反省アンケート

朝の決まり事

毎朝、通勤の際に決まってすることがある。

 

駅の自動販売機でお茶を買うこと。

 

今は冬なので温かいペットボトルのお茶を買って、
そのお茶をすすりながら二駅先まで電車にのる。
そして会社につけば、空いたペットボトルは水を入れるコップとして使っている。 

 

僕は、そんなお金持ちじゃないので、毎朝120円〜130円の出費は結構きつい。
でも、なぜかこの朝の習慣がやめられない。

 

その理由の一つは寒いからというのがある。
寒い中、それこそまさに手持ち無沙汰な両手を暖かいもので満たせるのだから、
買わないにこしたことはない。

 

理由の二つ目が時間つぶし。
暖かいお茶があった方が、通勤の10分弱の時間を有意義に過ごすことができる。

 

三つ目の理由は快感なんじゃないのかと思っている。
何かを手に入れるっていうのは一つの快感何じゃないかと僕は最近考えている。
この冬の寒い 朝、かじかんだ手を温められて、さらに飲むことのできるアイテムというのは
とても貴重なのです。
そういうわけで、温かいお茶を自販機から取り出すとき、
そういうメリットのあるアイテムを手に入れられるという喜びも、
僕は味わっているのではないかな、と思っている。

 

---

ただの水たまりも、
紐で囲んで「立ち入り禁止」の看板をかけておけば、
深そうに見える。